FC2ブログ

手作り石鹸*シーモアグラス!の店長日記

香りにこだわって、石鹸を作っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレグランスオイルの販売について

手作り石鹸を作るにあたって、たくさんのフレグランスオイルを購入してきましたが、インターネットでフレグランスオイルを購入するのは、なかなか難しいものだと感じています。

まず、香りがイメージと違ったり、好みに合わなかったりして、封を開けてがっかりすることが多い点
使わないまま棚の奥に保管しているフレグランスオイルがたくさんあります。
たまに出してきて、箱を開けてひと通り香りを嗅いでみるのですが、うーん・・・やっぱり閉まっておこう・・・ということを繰り返しています。

それから、トレースが急激に進むことがある点です。
フレグランスオイルを入れて攪拌してるうちに石鹸生地が固まり、4L鍋いっぱいの石鹸ができてしまったことがありました(あまりのショックに鍋ごと放置したため、鍋の中にカチコチの石鹸ができて、削って取り出すのに苦労しました)。
それほど急激にトレースが進んだのはその時限りですが、やはり固まりやすいフレグランスオイルというのがあって、新しいフレグランスオイルを使う時は入れた瞬間、トレースの状況が変化するかどうか、いつも緊張します。

そして、色付き。稀にですが、予想に反して石鹸が色付くフレグランスオイルがあります。
(バニラやチョコレートは、色付くことが分かっているので、そうでないケースです)
以前、いちごの香りのパステルピンクの石鹸をと思って作ったときのこと、石鹸が渋いべージュに色付いてしまい、ピンクにすることができなくなり、とてもがっかりしたことがあります。

こういった問題をクリアして、安心して購入できるフレグランスオイルを販売するため、当店では、以下の3つの点を販売の条件とします。

1.一定の基準をクリアした香りのフレグランスオイルのみ販売
基準というのは、店主の嗅覚、そして、当店の石鹸の購入者様の嗅覚によるものです。
4年間、自分なりに香りにこだわって石鹸を作り続けてきましたが、自分でいいと思う香り、また、当店で販売した石鹸に使って好評だった香りには、やはり一定の基準があります。
仕入れた香料をなんでもかんでも販売することはせず、この基準をクリアしたもののみ販売します。
そのため、どこのお店にもあるようなストロベリーや、バニラが今のところないのですが、香りが気に入ったものが見つかるまでは販売しないという感じです。

2.フレグランスオイル投入後、急激に石鹸生地が固まる心配がないものを販売
実際に石鹸を作って、急激に固まることがないかどうか調べています。
ただ、一緒に使う材料(油やオプションの種類)が変わると、結果が異なることもあるかもしれませんので、その点はご了承ください。

3.フレグランスオイルによる色付きがあるかどうかを明記して販売
色付きがあるかないか、商品ページに明記します。
また、当店で作った石鹸の画像をご覧いただき、色付きの状態を確認できるようにします。

当店のフレグランスオイルは、すべて化粧品グレードです。
手作り石鹸、手作り化粧品、手作りキャンドル等にもお使いいただけます。
手作り石鹸には、当店の場合は油の総量の2%を目安に、強めにしたい場合は3%まで増やして使用しています。一部、2%でも香りが強くなりすぎるフレグランスオイルもあり、それは商品ぺージに明記します。
ただし、香りの強さの感じ方は、人それぞれ異なっておりますので、ひとつの目安とお考えください。

フレグランスオイルの種類は、徐々に増やしていく予定です。
「この店のフレグランスオイルは安心して購入できる」、と思ってもらえるようなラインナップにしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| 今後の予定 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT